分子科学会

実行委員会より

実行委員長あいさつ

中嶋 敦(慶應義塾大学理工学部)

 第16回分子科学討論会を9月19日(月、祝)~22日(木)に慶應義塾大学矢上キャンパスで開催いたします。この分子科学討論会は、分子科学会が主催する最も大切な研究会合で、学会発足前の分子構造総合討論会を含めると、50年を越える歴史をもつ集まりです。気相・液相・固相・界面とさまざまな「場」において、分子が織りなす多彩な現象を実験・計算に基づいて理解することを軸として、毎年、多くの学生、研究者が参加して研究発表や活発な討論を行ってきています。ただ、COVID-19の感染状況のために、前々回の分子科学討論会は中止となり、前回もオンライン形式での開催を余儀なくされました。新たな発見や考え方に触れながら議論を交わし、新たな研究交流を醸成することが会合の大切な要素であることを考えますと、是非とも、感染対策を施しながら、対面で開催できることを望んでいます。
 矢上キャンパスは、東京と横浜の中間に位置する交通の便に恵まれた場所にあります。とりわけ、横浜ベイエリアは開港以来の歴史的建造物を大切にしながら、急速に発展している魅力溢れる街でもあります。一方、最寄り駅の東急東横線の日吉駅からは徒歩12分はかかります。皆様が久しぶりに体を動かして会場に足を運んでいただき、研究交流を楽しんで頂けることを、そして分子科学の新たな知恵が広がり深まる4日間となることを、切に願って準備を進めますので、多数の皆様のご参加を心からお待ちしています。

実行委員長

中嶋 敦

副委員長

近藤 寛(渉外)、吉岡直樹(会場)、畑中美穂(総務)

実行委員(19名)

慶應義塾大学(11名)

中嶋敦、近藤寛、吉岡直樹、畑中美穂、泰岡顕治、羽曾部卓、清水智子、豊島遼、
三浦洋平、稲垣泰一、井上朋也

東京理科大学(3名)

根岸雄一、田所 誠、貞清正彰

横浜市立大学(2名)

野々瀬真司、立川仁典

上智大学(1名)

南部伸孝

日本大学(1名)

十代 健

神奈川大学(1名)

河合明雄